2012年1月30日月曜日

【rosseta_stone】7

完全にルーチン化してきた。 

特に書くことないんだけど、まあね。 

これのいいところは、やっぱり、流しながらやってたらちゃんと駄目って言ってくれるところかな。 

特に発音は音声認識がきっちりしているのか、融通が効かないのかかなりシビアです。 

というか、たとえばhelloっていう単語ひとつとっても、画像に合わせて、こういう時は語尾上がりでいうとか、フォーマルな写真が出てきて、あれ?あの写真とはちょっと違うんやな。あの、発音では無理なんやなって。 

まあそんな感じです。

【rosseta_stone】6


ロゼッタの人と話してきた。本社から土日にいつも量販店に派遣されてる人。 

話してみたら、やっぱ饒舌だった。 

で、俺がオンライン版買ったって言ったら、超いろいろ説明してくれた。 

オンライン版はおすすめだけど、起動が遅い。 

あと、必要以上に起動を遅くしないように、ちょっとだけ機能を削ってる。 

でも、やる分には一緒の内容だし、つづけれるかわからない人は3か月2万のコースを選んでから再度購入ってのも全然ありだって言ってた。 

というか、店でもそういう風に売れって言われてるっぽくて、その買い方超いいですよって絶賛されたw 


で、使い方としては、すでに知ってる言語では、初めの方は簡単すぎるから、飛ばし飛ばしでやって、詰まった部分を重点的にやるのでいいらしい。 

オンラインのセッションはどんどんやって、出来る限り時間をかけてやればいいと。 

まあこの辺は知っている知識。 

あとは、やたらと、気を張らずにやってください。って言ってた。 

店員の感覚らしいけど、きばってやっても、適当にやってもそんなに成長曲線は変わらないらしい。 

それよりも毎日10分でもいいから聞いて読んでした方がいいらしい。 

たぶんこの辺はほかでも言えるしね。継続は力なり。 

全く未習の言語なら、3か月で行けてレベル2くらいまで。 

レベル1がそんなに難しくないと思ってるなら、意外と行けるかもしれないけど、レベル5まで完璧にやるにはちょっと時間が足りないかもって言われた。 

まあとりあえず相手が何言ってるかわかってきたらそれでいいっす。 



今日はとりあえず1コアした。まだそんなに難しくない。とりあえず行けるところまで、気張らずに行こうと思います。(その分ボキャビルは集中しよう。)

【rosseta_stone】5

朝起きて1コマ 

ひとコマはコアプラクティス30分と反復+αって感じです。個人的にはまだいまのところ簡単なので反復の部分は飛ばして、コアのところだけやっていくことにしています。 

レベル2に入って複文や、2センテンスを一気に言わせるような内容が出てきました。 

I dont have a ball. but I have a pencil.くらいなかんじですけど。 

一応コンセプトは赤ちゃんが言語を習得する過程を疑似体験するって感じらしいのでまあそうなっちゃうかなって感じです。 

ぼちぼちやっていきます。

【rosseta_stone】4

とりあえずいつも通りやってみたら、オンラインセッションできるようになった。(登録された?) 

で、予約いっぱいだろうから、早めに行ける時間でいれようと思った。 

そしたら2時間後が空いてて、心の準備で来てねーとか思ってたけど、入れちゃえって思って入れたw 

で、実際のセッション。 

amazonのレビューでもあったけど、初回のセッションは通信がうまくいかない人が多いみたい。 

で、俺もそうなって、あーあって思ってたけど、一回再起動したらいけた。 

何が悪かったのかはよくわからない。 

で、セッションは1人の先生と3人の生徒。最大5人までは入れる感じだったかな。 

やっぱり金曜の夜だったしキャンセルもおおいのかなって思った。 

内容としては、今までの総復習って感じで、実際に今までに出てきた絵を見て、先生が 

「What is it?」とか聞いてくるので、答える感じ。 

または、逆にこの絵をみてCECY(一緒になって生徒の名前)に質問してください。みたいな感じ。 

そんなこんなで50分間のセッションだったけど結構一瞬で終わった。 

うまくいかなくても、意外と先生が導いてくれるし(一人の生徒がマジで英語初めてですみたいなご老人(多分日本語圏ではない))だったのだが、意外とできるようになっていた。 

オフラインで反復させて、オンラインで人と話しながら、あ、これ勉強したやつだ!っていうベネッセさんお得意の戦法を使ってくるのだが、やっぱり反復と実践しかないのだなぁと思った。 

そんなこんなでLV1-1はうまくできてることにしてLV1-2に進む。(5-4まである) 

このペースだと3か月では終われない。 

ちょいちょいペースを上げていこうかなと思います。

【rosetta stone】3

俺の嫌いな反復をずーっとやれといってくれるのでいい感じ。 

とりあえず基本単語からまだ抜け出せないけど、徐々にやっていきます。 

正直同じようなセッションが続いてるから書くことないw 

というか、もしかしたら漸化的にそうなってるのかもしれないから、それはそれですごい。 

そんな感じ。 


ただ、長いセンテンス(といっても5単語くらい)になってくると、1発で正解にならないので、なんどか手本を聞いて、イントネーションとか声の大きさのカーブとか見て発音している。多分、これで強制されていくんだろうなという感じ。 

あーもうロゼッタ人だわー。 

はい。

【rosetta stone】2

とりあえず朝起きて30ふん。 
30分がワンセットっぽい。 
レベル一つ一つが4つのセッションと、そのセッションで習ったことの復習10分(マイルストーン)と実際に外国人の人と時間合わせて話すオンラインセッション(50分)で作られてるっぽい。予約は意外と埋まって全然無理って聞いてたけど、まだレベル1からなのか意外ととれちゃいそう。 

レベル1のマイルストーンくらいすぐ行けるんじゃね?とか思って、やってみたら60%くらいしか正当できなくて焦ったw 

地道に行きます。 

とりあえず反復って感じ。ただ、くどいなーと思いつつ、ちょっと気を抜いて聞いてると、あれ?今の複数形やったっけ?ってのが結構あるから意外と満点は取れない・・・。 

まあそういうところなんやと思うけどもw 

あと、音声認識が結構シビアwよくわかんなくても、とりあえずガイドしてくれる男声とか女声を真似してると意外にパスできたりする。ちびっこの時にこれやってたら天才になるんじゃね?w 

とおもいながら、また夜にワンセッションしようと思っています。 

あ、ちなみに英語は1日2時間くらいはとっていきたいと思っています。(とりあえず)

【rosetta stone】1

なんとなく衝動的に購入。 
3か月で2万円。 
やっぱ気になると結局買っちゃうよね。うん。 

ロゼッタストーンはいろんな言語をしゃべれるようになるための通信教材。 
クレーム率は低いらしく、かなり低いところから始まるため、どこでつまずいているのかがよくわかるらしい。(ビックカメラの人談) 

英語の教材はアルクのヒヤリングマラソンもやってるので、もう失敗したくないって気持ちと、実は俺が頼んだのはオンライン教材って言って、結構割安のやつ。 

本当は15か月6万円ってのがフルセットみたいな感じなんだけど、3か月2万っていう意外と手ごろな値段。結局いろいろ割引駆使して17000円ちょっとだったかな。カード一括で買いました。(オンライン版はクレジットカードのみ) 

で、とりあえずちょっとやってみたけど、マジで簡単w 

A boy is running.みたいな文章を延々と絵と組み合わせて読んだり選んだりするだけw 

まあこっから徐々に上がっていくんだろうけど、拍子抜けだよね。うん。 

でも、意外と、be動詞の単数複数って適当にきいちゃってるなーってのがわかったので今日はよかったかな。それで何ミスかしてしまったし・・・。 

とりあえず徐々にやっていきます。 

英語しゃべりたいけど、英会話に金つぎ込む勇気ない人はレビュー書いていくので、読んで出来たらコメントしてほしいですw需要なかったらやめるかもwまたいつも通り飽きるまでwで、これ読んで何かアクションを起こそうと思った人は飯くらいおごってくださいww 

ってことで、金も払っちゃったので、90日頑張りまっす。